タイトルのFlashが埋め込まれています。
ツアー日誌トップ | 山本幸正の社長日誌 | HOME
渡り鳥を求めて 春の粟島
西の島 春の渡り山口県見島
関西縦断! 冬鳥バードウオッチング
『ミヤコドリに会いたい!安濃川河口と五主海岸』
『往復フェリーで行く 冬の九州』
米子水鳥公園&斐伊川河口
オオワシを求めて!奥琵琶湖
『コウノトリと城崎温泉』
『晩秋の佐渡ヶ島!トキの故郷を訪ねて』
『日帰り感覚で行く!諫早干拓とシチメンソウ燃える有明海』
『秋の白樺峠 サシバ&ハチクマの渡りと山の幸』 (0)
『秋の福江島 ハチクマの渡り』 (0)
2014 年 10 月 (1)
2014 年 09 月 (2)
2014 年 08 月 (2)
2014 年 07 月 (2)
2014 年 06 月 (6)
2014 年 05 月 (9)
2014 年 04 月 (8)
2014 年 03 月 (3)
2014 年 02 月 (4)
2014 年 01 月 (9)
山本幸正の社長日誌
<<  2019年07月  >>
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
管理用
『秋の白樺峠 サシバ&ハチクマの渡りと山の幸』
拡大 拡大 拡大

(写真左から)ハチクマ,ハヤブサ,ハヤブサの背面飛翔 撮影:小森二三夫様

【2014年9月25日(木)〜26日(金)】

秋のタカ渡りで有名な白樺峠。大阪発の1泊2日バスツアーで行くのは、弊社でも初めての試みでした。大阪駅を出発した頃は時々、青空を見せながら少し、期待を膨らませていました。しかし平湯周辺からは雲行きが怪しくなり、峠を通過する度に雨が降ってきました。白樺峠に到着した際も、初日は曇りまたは雨という感じで、観察はできず、翌日に期待しました。宿に戻ると、冷えた体を温泉で癒し、そして山の幸を楽しませて頂きました。
早朝の探鳥は宿の周りでエゾビタキ、アカハラの幼鳥の混じった数羽の群れを楽しみました。エゾビタキは木々小枝でフライキャッチし、アカハラの群れは実のなっている木々に集まり採餌しているのが観察できました。観察中にエゾビタキ、コサメビタキ、サメビタキなどのそれぞれの見分け方などを解説しました。約1時間でしたが小鳥類の渡りを少し楽しめた感じでした。
朝食後、白樺峠に向けて出発しました。車中では、今日はハチクマを見るぞという気持ちで、ハチクマの魅力と成鳥と幼鳥の見分け方、雌雄の見分け方などを解説しました。そして白樺峠に到着すると青空の中で観察を開始しました。10時を過ぎた頃、松本盆地方向から湧き出たハチクマやノスリが頭上を優雅に飛んでいく姿に渡りを楽しみました。また、
勢いよく目線の高さで横切って行くハチクマや、背面飛行で飛ぶハヤブサなど楽しむ事ができました。サシバやハチクマの大きなタカ柱は観察する事はできませんでしたが、秋のタカ渡りを見るというテーマには十分に楽しむ事ができました。白樺峠から駐車場に降りていく際、前方の乗鞍岳の稜線は紅葉が始まっていました。あっという間の2日間の旅となりました。
 ご参加頂いた皆様、色々とご協力してくださり、誠にありがとうございました。またツアーにてお会いできる日を楽しみにしています。

バードガイド 久下直哉

一般 | No.806 管理人 2014/09/25

Next > 『日帰り感覚で行く!諫早干拓とシチメンソウ燃える有明海』
Back < 『秋の福江島 ハチクマの渡り』

Y Bird All rights reserved.