社長日誌のトップ | ツアー日誌 | HOME 
西之島でアオツラカツオドリを観察
粟島ツアーは台風で中止
地下鉄と路面電車
高速バスを使いこなしたい
意外と空いているLCCの非常口座席
おかげさまで15期決算も黒字です。
今年も第九練習の日々がやってきた!
東海汽船にて講演会
久しぶりの旅程管理研修
横浜中華街の夜
高速バスを使いこなしたい (0)
意外と空いているLCCの非常口座席 (0)
おかげさまで15期決算も黒字です。 (0)
今年も第九練習の日々がやってきた! (0)
東海汽船にて講演会 (0)
2018 年 10 月 (3)
2018 年 09 月 (5)
2018 年 08 月 (5)
2018 年 07 月 (6)
2018 年 06 月 (6)
2018 年 05 月 (4)
2018 年 04 月 (6)
2018 年 03 月 (6)
2018 年 02 月 (5)
2018 年 01 月 (7)
<<  2018年10月  >>
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
管理用
セカオワの「サザンカ」
TV観戦にとても優しい時差のない隣国での平昌オリンピックが終わった。時差のない韓国での大会とあって、いつもよりも多くの試合を生中継で観戦、感動の連続だった。

そして元気を貰ったのは選手の活躍だけではない。今回の五輪中継のテーマ曲、SEKAI NO OWARIによる≪♪サザンカ≫だ。最初は選手を鼓舞する定番ソングとは程遠かったので、「え?これが?」と不思議な違和感を覚えたのだが、フルコーラスをじっくり聞き終わって初めて、彼らからの素晴らしいメッセージが世代の違う私の心にも響いた。

それは結果を成し得た勝者を称えるだけではない、敗者や、選手たちを支えてきた全ての人への優しさ溢れるメッセージだ。そして聞く人すべてへの静かな応援歌でもある。

夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃない
君ならきっと
  2018/02/26

大阪で授業しました。
昨日は大阪にて毎年恒例となった「添乗業務レベルアップ研修」の講師を務めた。

これは年に1回、JATA(日本旅行業協会)とTCSA(日本添乗サービス協会)が共催で行っているもので、縁あって10年近くも担当させて頂いているのだが、毎回、プロの添乗員さんの様々な御苦労話を聞き、私自身が逆に教えを乞うような授業となっている。

今年はとくに「認知症」のお客様についての体験談が強く印象に残った。お客様の高齢化が進む中、病気を隠して参加される方のみならず、疲れや時差のせいかツアー中に発症する方もいらっしゃるだろう。今後ますます心配される懸案だと思われる。
  2018/02/22

高知市で講演しました。
先週は高知市から講演のお仕事を頂き、準備のために現地のご案内までして頂いた。

高知市周辺では今、2つの観光による地域振興プロジェクトが頑張っている。ひとつは龍河洞とアンパンマンミュージアムに代表される物部川流域。四国銀行が投資した高知県観光活性化ファンドが選定した(株)ものべみらいが中心に行っている。代表の古川氏にお会いしたが、県や地元銀行の期待を背負っての事業展開はさぞ大変であろう。

もうひとつは全国一級河川の水質ランキングで4年連続1となった仁淀川。こちらは高知銀行の肝いりで売り出し中だ。すでに大手の旅行会社数社が商品化を手掛けたが、同じ県内の四万十川には知名度が及ばず苦戦している。実際に足を運んでみると確かに四万十川を凌ぐ透明度ではあるが、キャッチコピーの「NIYODO BLUE」に無理があると感じた。

高知と言えば坂本龍馬だが、彼の名が教科書から消えるかもしれないというニュースの件を地元の方に尋ねると「あやかしい。龍馬は龍馬ぜよ!」との事。なので3枚目は龍馬を。あ、いけない。間違えて龍馬伝の福山クンの写真を貼ってしまった!(小遊三かい)

拡大 拡大 拡大
  2018/02/19

サイパンは遠くになりにけり
昨日配信された旅行業界向けのニュースにとても残念な内容が記されていた。

それはデルタ航空が今年の5月6日を以て、成田〜サイパン線から撤退すると言うものだ。これはすなわち日本とサイパンを結ぶ航空路線が皆無になるという事なのだ。アメリカのビザが不要なサイパンは今や完全に中国人観光客主体となっており、北京、上海、香港などから毎日直行便が運航されている。逆に元々が若者層マーケット主体であった為に、日本人観光客は減る一方で、ある意味、時間の問題だったのかもしれない。その証拠に今、増便が行なわれているのは全て日本へのインバウンド需要を見越したものだ。

弊社ではこれまで何度もサイパン・ロタのツアーを実施してきたが、サイパン〜ロタ間のフライトが不安定であった為、2年前の3月に実施して以来、中断したままだ。マリアナ政府観光局では複数の航空会社に成田〜サイパン線の就航を打診しているらしいが、おそらく名乗りを上げるのはLCCだろう。サイパン・ロタツアーはもはや過去の遺産か。

グアムには日本航空とユナイテッド航空が飛んでいる。が、なぜかグアムは野鳥が少ない。近くて遠い場所になってしまったミクロネシア。寂しい限りである。

拡大 拡大 拡大 拡大
  2018/02/08

海外ツアーご報告
台湾、そしてタイ最北部のツアーが無事に終了し、それぞれの報告を受けた。

先ずは台湾。1月の実施は初の試みであったが、寒波の影響で曇りがちだったのが残念。それでも鳥を見る時間帯に霧が晴れるといった幸運もあり、来年に繋がる結果は得たようだ。私としては定番だった4月の固有種観察ツアーもぜひ復活させたいところだ。

タイ最北部のツアーは私とは10年近い付き合いとなる2名の現地ガイドによる人気コース。日本が誇るワゴン車、トヨタハイエースを2台連行。ご覧の通り車には観察用の椅子やハイド用のテントも積んでおり、ドライバーがその都度セッティングと至れり尽くせりだ。ガイド二人のコンビネーションも良く、鳥の出もとても良く、笑顔の絶えない楽しい1週間だったらしい。

弊社では今、9月以降のコースを計画中。15年続いたロングセラーの人気コースにあぐらをかく事無く、新たなツアーにも挑戦したい。もちろん高品質、低価格をモット−に。

拡大 拡大 拡大 拡大 拡大 拡大
  2018/02/05


Y Bird All rights reserved.