社長日誌のトップ | ツアー日誌 | HOME 
新しいワイバード通信の制作を開始
2月の諏訪ツアーが大人気
昨年比25%UPの予約率
人気のタイツアー、ご予約はお早めに!
消費税UPが正式決定!
西之島でアオツラカツオドリを観察
粟島ツアーは台風で中止
地下鉄と路面電車
高速バスを使いこなしたい
意外と空いているLCCの非常口座席
空港センディング (0)
ガソリン車・ディーゼル車の終焉 (0)
電話によるツアー勧誘 (0)
今回の表紙絵はクマゲラ (0)
年始のツアーは好スタート! (0)
年に一度の雲上人のパーティーに参加 (0)
新年あけましておめでとうございます。 (0)
2018 年 02 月 (5)
2018 年 01 月 (7)
2017 年 12 月 (6)
2017 年 11 月 (6)
2017 年 10 月 (6)
2017 年 09 月 (6)
2017 年 08 月 (4)
2017 年 07 月 (6)
2017 年 06 月 (7)
2017 年 05 月 (8)
<<  2018年11月  >>
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
管理用
ガソリン車・ディーゼル車の終焉
ずいぶんと前にエコツーリズムを論ずる会議の席で、大量の排気ガスを排出するバスを使ったツアーは環境汚染の原因となり、エコとは言えないのでは?との意見が出た。

そんな中、大気汚染軽減のために中国が本気で電気自動車へのシフトに動き出している。それに呼応するかの如くヨーロッパ諸国でも将来的にガソリン・ディーゼル車の販売の禁止を決めた。もっとも中国は発電の70%以上を石炭による火力発電に頼っており、こちらも問題とも思うが、もはやハイブリッド技術で先を走っていた日本は遅れ気味だ。

アジア全般で今、中国製の電動スクーター(E-BIKE)が普及している。最高速度は時速40km程度しか出ないが、電動補助付き自転車よりも安定した走りが出来、しかも免許証もヘルメットも不要、価格も日本円に換算し3〜5万円と安い。運転の荒い車との接触が怖いが、これも将来的には衝突防止の自動ブレーキが普及し、解決されるだろう。

電話線を引かなくてすむ携帯電話が途上国であっと言う間に普及したように、動力部分がシンプルな電気自動車や電動スクーターは充電速度とバッテリー容量の問題が解決されれば、研究が進む自動運転化と併せて、世界中の人々に受け入れられる日も決して遠くない。

拡大
一般 | No.1897 yamamoto 2018/01/22


Next > 空港センディング
Back < 電話によるツアー勧誘

Y Bird All rights reserved.