社長日誌のトップ | ツアー日誌 | HOME 
同級生が還暦でCDデビュー
3本すべて赤い鳥を参加者全員が観察
新コースもリニューアルコースも順調!
憧れの南極探検クルーズにぜひ!
球磨川上流でヤマセミを観察
メディアリテラシー
今年も新年互礼会に参加
新年あけましておめでとうございます。
ちょっと早いですが…
今年の下町第九は大成功!
今日は新人研修 (0)
花粉症の季節到来! (0)
大阪から戻りました。 (0)
広告に載せるツアーが足りない! (0)
2019 年 04 月 (5)
2019 年 03 月 (4)
2019 年 02 月 (4)
2019 年 01 月 (5)
2018 年 12 月 (4)
2018 年 11 月 (3)
2018 年 10 月 (6)
2018 年 09 月 (5)
2018 年 08 月 (5)
2018 年 07 月 (6)
<<  2019年04月  >>
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930----
管理用
明日から弊社は10連休となります。
明日から弊社は10連休。その間、ツアーは3本動いているが事務所の営業はお休みだ。

弊社は残業が全く無く、夏季も年末年始も1週間以上の休み。残業、休日返上があたり前の同業他社さんからは「どうしてそんなに休みが可能なの?仕事してるの?」などと聞かれる事があるが、理由は単純明快。弊社ツアーの殆どが自ら企画した「募集型企画旅行」であり、全て弊社側のスケジュールで仕事を進める事が可能だからだ。今春より働き方改革が実施され、各社ともに運用に苦しんでいるが弊社には他人事である。

さて、これが平成最後の日誌となる。来る令和が平和な世となるよう祈りたい。
  2019/04/26

キビタキだらけの山口県見島
山口県見島ツアーから戻った弊社ガイドの中野から「良かった!」との報告が。

先ず、島は渡り途中のキビタキで溢れ、3日間でいったい何羽のキビタキを見ただろうかとの状態だとか。そして島内に良い水場を見つける事が出来、ヤグサメやノゴマ、コイカルなどの小鳥が次々に現れ、大いに楽しめたとのことでお客様も大満足のよう。

さて、今年は10日間連続となるゴールデンウィークを前に、何とか年内出発のツアー全てをホームページ上にアップしたく順次進めている。どうか宜しくお願いします。
  2019/04/23

JALグローバルのプレミアム感?
拡大

毎年恒例となったJATA関西支部の新入社員研修の仕事を終え、昨夜、大阪から戻った。

今年こそ何とかJALグローバルクラブ加入の資格を得たいと、今回の出張もJALにて羽田〜伊丹を往復したのだが、ビジネス路線という事もあって、上級会員の利用がもの凄く多い。なぜわかるかと言えば彼らは搭乗時、優先搭乗と言って、一般客より先に機内に案内される。が、最初に呼ばれた<ファーストクラス><ダイヤモンド会員><エメラルド会員><JALグローバルプレミア会員>が、ざっと数えて50名。次に呼ばれた<サファイア会員><JALグローバル会員>が40名。何と航空機の定員252名のB767型機の約3分の1以上が上級会員なのだ。航空会社の顧客囲い込み戦略が成功した例だろう。

「う〜ん、プレミアム感ないな〜」と思ったが、前方座席の優先予約や預け荷物の優先受取、マイル加算など特典は多いので、とりあえずグローバル会員は目指す事にした。
  2019/04/19

焼け落ちた尖塔
今朝起きてテレビをつけたらいきなりノートルダム寺院の尖塔が焼け落ちるシーンが。

パリのノートルダム寺院と言えばあまりに有名で、何もここで解説をするまでもないが、私自身、40年近く前の新人の頃に訪れて以来、何度もお客様を案内した重要な観光スポットでもある。写真は今年5月にも担当する総合旅行業務取扱管理者研修の《主要国の観光》から抜粋したものだが、ゴシック様式の代表的な建造物で、戦火を逃れ残された貴重な財産だ。ナポレオンの戴冠式が行われた場所としても有名だが、近年もポンピドー大統領や、ミッテラン大統領の葬儀が行われ、フランス屈指のカトリック教会だ。

一度壊れたものは二度とは戻らない。だからこそ日々の風景が大切だと改めて感じる。

拡大
  2019/04/16

Uberの良さを実感!
休暇も終わり時差ボケの眠い目をこすりながら、溜まった仕事を片付けている。

今回の旅行で大いに役立ったのがUber(ウーバー)だ。悪く言えば白タクなのだが、登録車が圧倒的に増えたおかげで、スマホを操作した場所に3分とかからず配車され、タクシーの半額以下の金額で確実に目的地に辿り着く事が出来る。以前ご紹介した民泊システムAirbnb(エアービーアンドビー)同様に、サービス提供者とユーザーそれぞれが双方向評価されるため、タクシーよりも快適だというおまけつき。しかも行き先を告げる必要もなければ、面倒な料金交渉も不要だ。

最新の顔認証システムを使った出入国審査の自動化も各国で進んでおり、近年のマネーレスも相まって、個人での海外旅行は今後ますます便利で快適になって行くのだろう。
  2019/04/10

今日は新人研修
今日は新宿に本社がある某旅行会社へ、新入社員向け研修の講師として赴いた。希望に胸を膨らませた若々しい人たちに熱心に聞いて頂けると、尚更に責任感を強く感じた。

自社の教育もせずに他社で行うなんて!と言われそうだが、弊社スタッフは今さら私が教育などせずとも、自ら考えて仕事を進めてくれるので安心して任せている。明日から花粉を逃れ休暇を取得出来るのも、全て彼女たちのおかげと心から感謝している。

帰国したら今度は日本旅行業協会関西支部の新人教育の為、再び大阪に赴く。何度も書いているが、40年近くお世話になった業界への恩返しのつもりで務めている。
  2019/03/28

花粉症の季節到来!
今日から気温が上昇、花粉症歴30年を超える私にとっても辛い時期が始まった。

さて先日にも書いたように、秋以降出発のツアーを少しずつ掲載している。白樺峠へのツアーを従来の周遊型から、松本発着のシャトルバスに変更するなど、実験的なツアーも含め、続々と発表している。また数年間実施していなかった年末年始の海外ツアーを今年限定で実施したり、オーストラリアの新コースを造成する。次回の「ワイバード通信」は6月末発行予定だが、掲載ツアーはホームページにて順次先行発表する。

来週末から花粉を逃れて恒例の春休みを頂く事に。それまでは多忙な日々が続きそう。
  2019/03/20

大阪から戻りました。
拡大

昨日はJATA(日本旅行業協会)とTCSA(日本添乗サービス協会)共催による添乗員ブラッシュアップ研修の講師として大阪に赴いた。早いもので今年で10年目となる仕事である。

受講生の中には海外添乗回数700回という大ベテランの方もいらしたが、そういう方ほど謙虚に話を聞いてくださったのが嬉しかった。とくに関西での授業は皆さんノリがいいおかげで、笑いを取りにいったときには確実に応えて下さるので本当にありがたい。

帰路、古巣の阪急で伊丹空港へ。9本の電車が同時に入線出来る阪急梅田駅は、私鉄最大のターミナルだ。辞めて16年にもなるが、やはり阪急には愛着心を感じてしまう。
  2019/03/13

広告に載せるツアーが足りない!
拡大

年に5回、日本野鳥の会の機関誌「野鳥」に広告を出させて頂いている。以前は年10回の出稿であったが、数年前からオールカラー版となったのを機に半分に減らしたのだ。

その中でも愛鳥週間にあたる5月号は年間で最も発行部数が多く弊社にとっても重要だ。さて、原稿締切は今月22日ということで商品レイアウトを考えはじめ、何とも贅沢な悩みに気づいた。本来掲載すべき5月〜7月発のツアーのほぼ半数がすでに満席で、載せるツアーが足りないのだ。そこで今月末発表予定であった9月〜10月出発のツアーを前倒しで立案する事にした。その一部は弊社ホームページにも掲載したのでご覧頂きたい。

さて、来週火曜日は大阪で「添乗員ブラッシュアップ研修」、金曜日は東京で「旅程管理者研修」の講師と忙しい。加えて来年度のテキスト作成作業もラストスパートだ。
  2019/03/07

良質なバッタもんは市場拡大に貢献?
NHK朝の連ドラ「まんぷく」でバッタもん(模造品)が出回るという展開になっている。辞めたスタッフがライバル会社に入社してコピー商品を作り、自らがオリジナルだと言い放つ話なのだが、私が生まれ育った関西では確かに模造品が数多く流通していた。

今でも覚えているのが矢のマークを海老に変えた「三つ蝦サイダー」、最後の二文字を読めないほど小さく表示した「かっぱえびせんべい」、神戸で造られた「ロッコーマンソース」、姫路に工場があったボトルがコカコーラそっくりの「ヒメコーラ」、味の素に容器を似せた「味の世界」などなど枚挙に暇がない。だが模造品が悪いことだという認識が薄かったような気がする。そして味がそこそこ同じならば安い方を買っていた。

だがインスタントラーメンはその後、数多くの良質なメーカーの参入により世界を圧巻する市場に育った。市場が大きくなるという意味では模造品が増えるのも悪くはない。
  2019/02/25

  Next >

Y Bird All rights reserved.